ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

まだ来てなかったイヤイヤ期

3歳1ヶ月の娘あっちゃん。

2歳の頃は1人目の息子と比べると大人しくて、イヤイヤ言ってもそれ程長引かず、兄との喧嘩もあっさり引き下がってしまう、逆に心配なくらい手のかからない子でした。

夫とも「あっちゃんてイヤイヤ期あったっけ?って感じだったよね。代わりに反抗期が激しかったりして」なんて話していたその矢先に、超絶イヤイヤ期来ました。あ、今からだったのね。

それでも息子と比べるとやや、マイルドかなあ。

今日はそんな娘に効果的なイヤイヤ期対策について。

 

イヤイヤっ子、お風呂上がりに素直に服なんて着る訳ないですよね。

f:id:natsuf:20201127235914p:plain

寒いしそのうち着るやろ、と放っておくこともありますが、大抵冷え切った身体でなお遊び続けてます。

そんな服着ない3歳児に、今のところ勝率100%の技がこちら。

f:id:natsuf:20201127235921p:plain

嫌がって逃げ回る服を捕まえて着るゲーム!

f:id:natsuf:20201127235925p:plain

この作戦でシャツを着せた後は、ズボンも同様にする義務が生じます。

f:id:natsuf:20201128005613p:plain

さらに万が一子どもがノッてきてくれなかった場合、目撃者にこの所作の意図を汲んでもらうことはほぼ不可能でしょう。

是非お試しあれ。

 

 絶え間なく喧嘩してた娘1歳、息子3歳の頃↓

www.cheeks-betsubara.com

 

 今思えば序章ですらなかったかも↓

www.cheeks-betsubara.com

 

 イヤイヤ期の子を連れてスーパー行くと起こる惨劇↓

www.cheeks-betsubara.com

 

おまけ、寝相がミラクルな娘

f:id:natsuf:20201128003503p:plain

まだシャツ1人で着られないのに、寝ながら枕から枕カバー外して自分で着てるってどういうこと?