ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

兄妹喧嘩

最近困ってること。

f:id:natsuf:20190205123528p:plain

f:id:natsuf:20190205123535p:plain

f:id:natsuf:20190205123540p:plain

f:id:natsuf:20190205123549p:plain

f:id:natsuf:20190205123557p:plain

f:id:natsuf:20190205123742p:plain

f:id:natsuf:20190205123603p:plain

f:id:natsuf:20190205123611p:plain

f:id:natsuf:20190205123637p:plain

f:id:natsuf:20190205124051p:plain

f:id:natsuf:20190205123643p:plain

食事前(空腹で気が立ってる?)とか特に、延々とおもちゃを取り合ってばかりいる2人。早く食べさせて落ち着かせたいのに、調理が全然はかどらないです。

不公平にならないように一貫した態度でいたいんですが、相手はルールや言葉を十分に理解できない人たち。私1人がルールにこだわってもどうにもならない場面も多く、もう、都度いろんな作戦(ごまかす、説得する、叱る、褒める、抱っこ、共感、多少放置など…)で対応してしまっています。うーんこれで良いのかな…。

仲良くしてくれー。

こちらも悩ましい話↓

www.cheeks-betsubara.com

 でも1人目の新生児期、夜泣き、イヤイヤ期と比べたらそれ程苦じゃないかも…