ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

1歳児の表現力

1歳8ヶ月の娘あっちゃん。2週間程前に初めての二語文を話したと思ったら、何か掴んだのか言葉がぐんぐん増えてきました。

f:id:natsuf:20190627102819p:plain

f:id:natsuf:20190625000933p:plain

「おーししょー!」の対象は食べ物とは限らず、「楽しそう」「やってみたい(食べてみたい)」という意味でも使ってる気がします。

f:id:natsuf:20190625000938p:plain

助詞も入ってきた!

最近一番よく言ってるのは「あっちゃんもー」(息子がしてることは必ずやりたがる)

f:id:natsuf:20190625000944p:plain

聞き取れる息子もすごい。

言葉が通じた、とわかった時の満面の笑顔が可愛いです。通じたセリフは発音を確かめるかのように、何回も何回も繰り返します。(息子はこれに耐えきれず最後は「おしごと!!」とキレ気味)

 

www.cheeks-betsubara.com

 

非言語的な表現力も伸びてます↓

f:id:natsuf:20190627103146p:plain
泣くでも喚くでもなく、こんな顔(言葉にならない不満の数々を全て顔面で語ってる)でたたずんでいたので笑ってしまいました。1歳児とは思えない表現力。(類い稀な可愛さだし将来女優になれるんじゃない?あんまり有名になると親としては心配…←杞憂)