ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

息子の怪獣化

先日少し触れましたが、3歳息子そうちゃんが長時間保育のストレスから荒れ狂っています。

f:id:natsuf:20190621000128p:plain

例えば帰宅時の玄関だとこんな感じ。

f:id:natsuf:20190620235637p:plain

f:id:natsuf:20190620235642p:plain

f:id:natsuf:20190620235650p:plain

f:id:natsuf:20190620235654p:plain

f:id:natsuf:20190620235659p:plain

f:id:natsuf:20190620235704p:plain

f:id:natsuf:20190620235708p:plain

私が職場復帰してひと月を過ぎた頃からでしょうか、毎日がこの繰り返しでした。一度スイッチが入ると30分は泣き叫び続けます。イヤイヤ期を過ぎて穏やかになってきていただけに、これは異常だ、息子の「寂しい」のサインなんだ、とすぐ気付くレベルでした。

とにかくたくさん抱きしめる、この際躾は忘れて甘やかし倒す、週末は2人きりで遊びに行く、いずれも即効性はなく心が折れそうな日が続きました(一番辛いのは息子、とわかっているのにどうしても優しくできない日も…)が、少しずつ、落ち着きを取り戻しつつあります。

f:id:natsuf:20190620235713p:plain

f:id:natsuf:20190620235718p:plain

f:id:natsuf:20190620235723p:plain

お兄ちゃんになったねぇ。

 

短時間保育の頃のそうちゃん↓

www.cheeks-betsubara.com

 

こちらは保育園にはすっかり慣れた様子の1歳8ヶ月娘あっちゃん↓

f:id:natsuf:20190620235728p:plain

 ぎゃー!待って!せめてそうちゃんがもう少し落ち着いてからにして…!!!