ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

コンポストを飼ってる話

コロナによるステイホームで新しく何かを始めた方は多いと思うのですが、私のそれはコンポストでした。始めてから1年と少し経過しています。

f:id:natsuf:20210422144104p:plain

f:id:natsuf:20210422144109p:plain

f:id:natsuf:20210422144120p:plain

コンポストを始めたことにより沢山ゴミを出すことの不快感に気付いて、ゴミを減らす努力をするようになった影響が大きいです。

f:id:natsuf:20210422144128p:plain

f:id:natsuf:20210422144133p:plain

f:id:natsuf:20210422144143p:plain

f:id:natsuf:20210422144148p:plain

慣れてきて油断した結果、機材がべっとりしてきてたんですよね…ダニが好む湿度になってたんだと思われます。

f:id:natsuf:20210422144154p:plain

f:id:natsuf:20210422145239p:plain

f:id:natsuf:20210422144158p:plain

バイオ式コンポスト、私は何か次のステージに入った感があり楽しいので多分続けますが、オススメはしません。

ただの生ゴミ箱として迎え入れると、手間がかかり過ぎてデメリットが上回ると思います。毎日世話して気にかけてやると働いてくれるし愛着が湧いて…まさに生き物!ペットです。

ダニとの攻防戦の最中は本当に心が折れかけましたが、なんやかやあって最終的には基剤を捨てることなく、ほぼ平常運転に戻すことができています。