ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

うちの子ハック

4歳息子そうちゃんと、2歳娘あっちゃんの育児をしながら看護師として短時間勤務(夜勤は普通にやる)をしています。

よその子に効果があるかはわからない、我が家の育児ハック。 

f:id:natsuf:20200126061300p:plain

f:id:natsuf:20200126061518p:plain

このやりとりが食前の儀式みたいになってます。

息子のイヤイヤ期にはこの類の作戦が殆ど効かなかった記憶が。

f:id:natsuf:20200126061314p:plain

え?聞こえてる?って位無反応。

f:id:natsuf:20200126061319p:plain

f:id:natsuf:20200126061324p:plain

子どもが2人になってからよく使うようになった作戦です。

 

f:id:natsuf:20200126061350p:plain

f:id:natsuf:20200126061638p:plain

ただただ余裕がなくて片付けられなかっただけなんですが、散らかってると遊びたいおもちゃが見つからなかったり、フリースペースがなくなって遊びにくいということを体感して学んでくれた…!?

f:id:natsuf:20200126061330p:plain

f:id:natsuf:20200126061335p:plain

たっぷり入ってると難しい、ということも理解したようで、冷蔵庫の牛乳パックを持ち上げてみて重たい時は無理せずこちらに頼んでくれるように。

失敗させるの大事ってわかってるけどなかなか難しいこと多いです。。。

 

お片付けの件の注意点↓

f:id:natsuf:20200126061357p:plain

残念ながら習慣化はしませんでした。

 

うちの夫ハック↓

f:id:natsuf:20200126061402p:plain

お弁当作りのモチベーション上がるから「ありがとう」の一言が欲しい。でも悔しいから「ありがとうって言って欲しい」って言いたくない。

f:id:natsuf:20200126061412p:plain

 夫のお弁当箱はフードマンです。鞄に縦に入れられて、液漏れしない!あと浅いのでおかずが詰めやすいです。専用ジップケース(保冷タイプのランチクロスはかさ張るのでこちらを選択)とお箸(収納ケースが使いやすく洗いやすい仕組み)も気に入ってます。 

 

おまけ、最近のあっちゃん(2歳3ヶ月)2選。

ズボン履きたい娘↓

f:id:natsuf:20200126061417p:plain

 タオルたたみたい娘↓

f:id:natsuf:20200127025946p:plain

f:id:natsuf:20200127030029p:plain
f:id:natsuf:20200127025956p:plain

可愛すぎて家事がはかどらない。(動画撮影に忙しい)

 

www.cheeks-betsubara.com