ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

我が家の入浴スタイル

毎日のお風呂、楽しそうにお湯で遊ぶ姿を見るのが大好きです。ワンオペで子ども2人とってストレスに感じる方も多いと思うんですが、何故要領の悪い私がこんなに余裕かましてるのか、引かれること覚悟で我が家の入浴スタイルを公開します。

f:id:natsuf:20190131150252p:plain

f:id:natsuf:20190202132507p:plain

f:id:natsuf:20190203012133p:plain

f:id:natsuf:20190203012158p:plain

湯船で温まってふやけた状態で洗うと、皮脂を落としすぎるという考えから。

f:id:natsuf:20190202132655p:plain

子どもの薄い肌、石鹸を使えばどうしても一旦必要な皮脂まで落としてしまうことになるので保湿剤は必要だと思います。これがなかなか面倒で私には続けられそうにない、じゃあ洗うのやめてみよう、と思ったのが息子が生後数ヶ月の頃だったと思います。湯船で遊んでる間に、お湯の力だけで汚れを落とすイメージ。意外かもしれませんが、こんなでも子どもたちはいい匂いだし、肌はもちもちぷりぷりで垢もついてないし丈夫だし、髪もサラサラです。(私は毎日洗わないと髪ぺっとりするし毎日洗っても毎日垢がたまりますが…)

全くストレスがない訳ではないですが、毎日隅々まで洗って、自分のことは後回しで子どもを捕まえて全身保湿する労力を思うとストレスフリーと表現して良いと思います。もし毎日のお風呂にもう疲れ果てた、という方がみえたら、こんな人もいるので数日くらいサボってみたらどうかな、と思ってしまうのです。(無責任なこと言ってごめんなさい、子どもの肌にも個人差があるでしょうしもちろん向き不向きがあると思います)

ただこれって何歳くらいまでいけるんだろう、と思っているところ。

こちらもおススメはしない、我が家のスタイル↓

www.cheeks-betsubara.com

これはおススメ!ただし家の中限定↓

www.cheeks-betsubara.com