ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

育児が急に楽になる時期

3歳半息子そうちゃん、1歳4ヶ月娘あっちゃん。2人のそういう時期が重なったのと、兄妹の相互作用とで、最近急に、育児が楽になった感覚です。
f:id:natsuf:20190302053742p:plain

息子が1回目のお誘いで素直に応じてくれることが増えました。その度に若干動揺する母。(実はまだお湯溜まってない、とか)

f:id:natsuf:20190302053747p:plain

使い終わったら都度片付ける、という習慣は全くついてないです。私がちょこちょこ片付けることもしないので、遊んでる間は部屋中ひたすら散らかっていきます…でも3人で片付けるとホント速い。

f:id:natsuf:20190302053752p:plain

娘を叩いたり突き倒したりした時は気持ちを代弁し、良くないことと教えつつあまり責めず、我慢できた時にすかさず褒めてました(と言いつつ、反射的に強めに叱ったことも)。時期的なものもあったと思いますが効果を感じました。もうしばらく続けよう…

f:id:natsuf:20190302053756p:plain

f:id:natsuf:20190303120143p:plain
私自身の、子どもとゆっくり関われるのもあと少し、という心の余裕も楽に感じる理由の1つかもしれません。

そう言えば息子がイヤイヤ期に入る直前にも、急に楽になった時期があったな…それほど喋らないけどこちらの言うことはわかってて素直に聞いてくれて、イヤイヤ言っても一瞬で気が変わる感じ。まさに今の娘!

でも娘に限っては、生まれてから今までずーっと楽だった↓

www.cheeks-betsubara.com

この子にイヤイヤ期が来るなんて想像できない。うん、きっと来ないんじゃないかな?(逃避)

 

先日、保育園の帰り道にて↓

f:id:natsuf:20190302053813p:plain

大好きな人のなかに、息子自身も入ってたのがとても嬉しい。