ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

三輪車の練習

自宅近くの交通児童遊園に、小さい子が三輪車や自転車を借りて練習できるようなスペースが設けられています。週末になるとよく通って、息子と練習してました。三輪車と補助輪付き自転車の運転を習得するまでの3歳息子の観察日記です。

f:id:natsuf:20181226095201p:plain

少し乗ってみるだけ、の期間がずいぶん長かった気がします。

f:id:natsuf:20181226095238p:plain

f:id:natsuf:20181226095252p:plain

こうやって進むものだと思ってるんじゃないかという位やってました。でも乗りこなしてるお友達をじっと見ていることも多かったので、息子なりに静かにインプットしてた時期だったのかも。

〜猛暑のため中断〜

f:id:natsuf:20181226095300p:plain

ここからは早かった!

f:id:natsuf:20181226095319p:plain

背中を少し押してやるくらいで進める→漕ぎ出しに少し押してやるだけ→自力で進めるように。できなかったことができるようになっていく過程を近くで見られてすごく楽しかったです。

そして、娘…ごめん。お孫さんと一緒にいらしてた方が、「やることなくて(お孫さんは1人で乗りこなしている)暇だから〜」と娘の三輪車を押していて下さったこともありました。

ワンオペといえど色々な人に支えられながら、育児しています。

 

見習いたいたくましさ↓

www.cheeks-betsubara.com

  

f:id:natsuf:20181229023345p:plain

 

ところで配送修理に出した私のiPhone、まだ戻ってこないんです(2週間以上経った)。追記しました↓

www.cheeks-betsubara.com