ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが。育休中のナースが好き勝手にやってます。

http://www.cheeks-betsubara.com

iPhoneの配送修理。

先日iPhoneの画面を割ってしまいました。

私の住んでいるところは田舎なので、一番近いアップルストアに行くのに公共交通機関を乗り継いで1時間程かかります。機械オンチの私にはハードルの高いアップルストア(用語の理解が曖昧なのでまごまごする)、息子が保育園に行っている間に娘を連れていこう、と思っていたら。

バッテリー交換の駆け込みで予約が全然取れません…(タイミング悪すぎる)。子連れで予約なしは無謀すぎるので、今回初めて配送修理を利用しました。

自分のための覚書です。詳しい方、もっといい方法がありましたらむしろ教えてほしいです…

 

追記したら長くなったので目次

 

依頼から回収までの流れ 

iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

f:id:natsuf:20181213122920p:plain

f:id:natsuf:20181213122940p:plain

f:id:natsuf:20181213044217p:plain

f:id:natsuf:20181213044239p:plain

f:id:natsuf:20181213045332p:plain

f:id:natsuf:20181213095140p:plain

f:id:natsuf:20181214095301p:plain

7日〜10日かかるとのこと。古いiPhoneが手元にあるなら関係各位への連絡不要だし、子連れでアップルストア行かなくて済むし、配送修理いいかも?戻ってきたら追記します。

入力作業で困ったのは、電話番号をそのまま入力すると「有効な連絡先を入力して下さい」と言われて先に進めないこと。最初の0を抜いて入力したら進めました。(ネットで検索した解決策)何故?

ちなみにiPhoneSE、画面の修理のみの場合、料金は15,984 円。保障サービス加入してて良かった…。

 

ここから追記。

 

古いiPhoneを代替機にした感想

あんまり詳しく知らない人間(私)が、古いiPhone(しかも人の)を代替機として使ってみた感想です。

初期化してバックアップしておいたデータを入れてSIMカード入れたら、買った時と同じ手順でOKでした。案内に従って、Apple ID入力したりメールやネットの設定したり。

ラインも買い換えた時と同じように設定すれば普通に使えます。(ラインは同時に2つ以上の端末で使用することはできない)私の場合元の携帯で先にしておくべき設定をしなかったので過去のやりとりとかスタンプとか色々消えました…。

【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

設定してすぐは、なんだかiCloudにうまく紐付いてなくて?使い辛かったですが、翌日からはほぼ自分の携帯感覚で使えてます。むしろ一旦初期化してあるせいか古いiPhoneなのにサクサク動きます。

 

全然戻ってこないiPhone 

12月中旬に配送修理に出したiPhone、そろそろ戻ってくる頃と思って修理状況を確認すると


「梱包箱を発送しました。まもなくお手元に届きます。」

!!!まだアップルに着いてもいないだと…?

ヤマト運輸さんにiPhoneを預けた時、専用の梱包箱がまだ届いてないからと丸裸?のままでiPhoneを渡したことを思い出しました。まさか!

f:id:natsuf:20181229042810p:plain

 年末忙しいようで、ヤマト運輸さんもアップルさんも大変つながりにくい。

f:id:natsuf:20181229042855p:plain

一旦諦めたんですが、日を改めて、電話対応開始時間ジャストでかけたらどちらも一発で繋がりました。その結果。

 

ヤマト運輸さん

「翌日7時には配送済みです」

良かった!ヤマト運輸でまだ保管されてるようならもう、返してもらおうと思ってました。

 

 アップルさん

「日数から考えてこちらでお預かりしていることは間違いないと考えられます。大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただくしかありません」

修理状況に実際の現状が反映されてない状況について

「現場で都度入力する仕組みですが、その入力作業も滞っているようです…」

とても丁寧な対応でした。オペレーターに繋がるまでの作業が大変面倒というかもう一生繋がらないんじゃないかと思ってイライラしたけど許してあげよう(偉そう)。

 

その後の経過

年明け、「お客様の製品を受領しました」とのメールを受信。画面以外にも割れている部分があったことが写真付きで説明してあり、修理内容を変更するかそのまま返却するか(画面だけ修理してもらう選択肢はなし)を確認するメールでした。(やっと着手してくれたんだね!)

お値段が32,832円に跳ね上がるけど、携帯会社の保証サービス入ってるので気にしません。「有償サービスを希望します」をポチッとしたら、翌日に届きました!結局新品に交換されてた!領収書は後日届くそうです。

配送修理を依頼してから、手元に戻ってくるまでちょうど1ヶ月。途中、正直もう二度とないわと思いましたが、最終的には、タイミングが悪すぎただけかなという印象です。また利用するかも!(まず壊さないように気をつけようね)