ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

映えない再利用アイデア

家の中に籠って鬱々としがちな日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

全然参考にならない、映えない再利用アイデアですが最近閃いたものを発表(記録)させて下さい。

一銭もかけていないことだけがアピールポイントです。

 

ペットボトルと靴下で湯たんぽ

保育園児2人を車で毎日送迎しています。

寒い朝はなかなか車内が暖まらず、寒さで震える子どもたち。

小さなサイズの湯たんぽを探しましたが時期が遅かったのか丁度良いものに巡り会えず、自作しました。

車内で過ごすのは5分程度ですし子ども用なので入れるお湯は温めです。間違って熱湯入れると溶けます。

f:id:natsuf:20200312204346j:plain

…だから映えないって言ったじゃないですか。

縛ってある上の部分を持って揺らしながら「ぴょんぴょん」「うさぎさんだよ♡」と言えば2歳女児はイチコロです。

使うのは車内だけ、誰にも見られないので良し。

これを抱えさせて、その上からブランケットをかけて包んでやるとほぅ…って顔するので暖かいんだと思います。

 

ゴミ箱付きボックスティッシュ

我が家の寝室、ベッドに横になった状態で手が届くような収納スペースや棚がありません。

そのためティッシュはベッドの上に直置き。(携帯は枕の下…)

ゴミ箱は部屋の隅。

結果、夫や子どもが夜中に使ったティッシュが、ベッドのあちらこちらに放置されてしまうのが気になってました。

そこで空のティッシュボックスをゴミ箱として、テープでぐるりと巻いて繋げてみました。

f:id:natsuf:20200312204046j:plain

やはりおしゃれとは程遠いですね。

繋げることで暗がりでも迷子になりにくく、横になったまま使ってすぐに捨てられるし、フィルムがストッパーになっていて、どんな向きに転がっても入れたゴミがこぼれ落ちることはありません。

寝相の悪い子どもたちに蹴られても潰されても大丈夫。

交換時はテープでとめた部分をチョキンと切って、ゴミでいっぱいになった方はそのまま破棄。空になった方は次のゴミ箱になります。

寝室に他人が入ることはないし、いいのいいの。

 

化粧品の容器がナプキンやライナー入れに

トイレに座った状態で手の届く位置に置きたいと思いつつ、これと思う収納法に出会えないまま過ごしていました。

ある日使い終わったチークの容器がぴったりなことに気付いて興奮!

ブック型の小物入れになっていて、それと気付かせない雰囲気もサイズも(センターインが3枚くらい入る)完璧。

窓際にポン。

f:id:natsuf:20200312204849j:plain

 f:id:natsuf:20200312204842j:plain

生活感出すぎで映えない。(なくなりかけのトイレットペーパー…直置きの補助便座…)

 

ダンボールを繋げて子どもの遊具に

f:id:natsuf:20200312205156j:plain

中に入ってハイハイでダンボールを押しながら進むやつ。アイデアでもなんでもなく昔からありますね。

休日はほぼ室内遊びだけで運動不足の子どもたち、ひたすらハイハイさせ疲れさせよう作戦です。

  

布おむつカバーがティッシュカバーに

洗面所のティッシュは洗面台の鏡の裏に収納していたのですが、ティッシュ1枚取るためにいちいち扉を開けるのが面倒になってきました。

自信作ですが、夫からはやんわりNGが出てしまいました…

f:id:natsuf:20200312202920j:plain

ティッシュがおむつはいてるー!これを可愛いと思う感覚、おかしいかな?

息子が赤ちゃんの頃にはいてたものなので思い出もつまってます。

ディズニーのバッジは思い出せないけどどこかでもらったもの。

↓後ろでこのように洗濯バサミで固定しつつ、オムツカバーのおしりの部分に磁石(換気扇のレンジフードフィルター買うとやたら多めについてくるものを再利用)を入れてるので洗濯機にぴったりくっついてます。

そのため1枚取り出す度にティッシュ本体を押さえる必要はなく、片手・ワンアクションで取れる仕組み。

f:id:natsuf:20200312131023j:plain

 良いと思うんだけどなあ。

 

さらにお絵描き(撤去する気なし)↓

f:id:natsuf:20200312214249j:plain

 

ではまた。

 

www.cheeks-betsubara.com