ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

リビング階段の寒さとニトリとサンタ

中古で購入した我が家にはリビング階段があります。リビングから直接、2階に続く階段が伸びていて扉もないので、リビングから3階納戸まで隔たりがありません。

夏は熱気が上に逃がされ涼しく快適(それまで3階建アパートの3階という灼熱地獄に住んでたので余計に)でしたが、想像していた通り、冬は寒い。

暖めても暖めても階段から冷気が舞い降りてきて、樹脂サッシ複層ガラスなのに暖房効率悪いったらないです。特にキッチンと食卓が半分寒くなる我が家の間取り↓

f:id:natsuf:20191213115802p:plain

特に寒い朝の様子↓

f:id:natsuf:20191213032309p:plain

せっかくリビング階段なのにロールスクリーンやらカーテンで仕切るなんてダサい!なんて思いは室内に吹き荒れる冷気(階段はマジで風を感じる)で吹き飛びました。

 

カーテンでリビングと階段を仕切ることにする

使ってない2階も暖房をつけるとか、暖房器具を増やすか考えるのはとりあえず仕切った後!

さらに面倒くさがりの大人(私)と、小さい子どもがいる我が家。考えた結果ロールスクリーンは選択肢から外れました。理由は以下の通り。

開け閉めが面倒

階段を通る度にロールスクリーンを開け閉めするのは面倒そう。子どもを抱っこしたり荷物を持って階段を使うことが多いので出来るだけ手間を増やしたくない。縦に長いロールスクリーンになるので、毎回うまく巻き取ってくれるのかも心配。

子どものおもちゃにされるリスク

プルコード式だと子どもが引っ張って開ける→寒くなって大人が閉める、のループになる可能性大。チェーン式は邪魔だし子どもの首吊り怖い。

設置が大変そう

壁の下地探し、取り付ける向きやサイズの確認…失敗したら修正効かなさそうなところもなんか怖い。

スクリーンの左右に必ず隙間ができる

カーテンでもかなり隙間はできることが発覚しますが、これは後ほど。

洗濯しづらい

洗濯できるものもあるようだけど、外して洗ってまた設置する工程が複雑。子どもがよだれや鼻水、食べかすで汚す度にイライラしたくない。

 

ニトリの「間仕切りカーテン」

240cm程の長さが必要なので既製品があるとは思ってなかったのですが、ニトリで「間仕切りカーテン」なるものを発見しました。断熱効果が高く、まさにリビング階段のための商品。幅95cm長さ250cmで自由にカットできるそう。突っ張りポールに通すだけで完成、しかも1.843円!(税別)ひとまずこちらのベージュで手を打つことに。

www.nitori-net.jp

突っ張りポールも買いました。カーテンが350gなのでこの細いので十分(むしろ4〜5kgの重さに耐えられるような太いものはこの「間仕切りカーテン」に通らないので注意)。

www.nitori-net.jp

 

帰宅してすぐに設置しました!(夫が)

我が家のリビング階段の入り口は縦240cm、横77cm。

入り口は垂れ壁になっているのでリビングからは見えない位置にポールを設置すれば、カットしなくてもいい感じでした。

f:id:natsuf:20191213032429j:plain

おしゃれなリビング階段が一転、漂う実家感…でも薄くて存在感ないので悪目立ちもせず。私的には許容範囲内ですがいかがでしょう。

折り跡がかなりしっかりついてます。でも1回洗濯したら伸びるんじゃないかな?(と言いつつ汚れるまで洗う気はない)

 

階段側からみるとこう↓

f:id:natsuf:20191213032438j:plain

部屋の電気だけ消すとこう↓

f:id:natsuf:20191213032448j:plain

明るさによって片側からは透けて、片側からは目隠しになるタイプ。

 

ニトリ間仕切りカーテンの良いところ・イマイチなところ

良いところ

格安

洗濯が簡単

薄くて悪目立ちしない

なのに断熱効果あり

既製品なのにサイズ大きめ

必要であればハサミでカットできてほつれない

軽い→設置が簡単で、ポールも軽いもので済む→万一落ちても大怪我にならない

子どもを抱っこしていても通り抜けやすい

片側からはカーテンの向こうが透けて見えるので衝突のリスクが低い

総じて小さな子どもがいる家庭のリビング階段の寒さ対策に適していると評させて頂きます!

イマイチなところ

子どもがかくれんぼして遊ぶ(可愛いので許す)

カーテンを片側に寄せておきたい場合は難しい。のれんと同じ作りなので、レールカーテンのようにシャっとは動かない(今のところ片側に寄せておきたいと感じる場面がないし、夏は外して仕舞うつもりなので許す)

軽いので階段から降りてくる冷気でカーテンが持ち上がり、左右、下に隙間があいてしまう

 

それでも体感的にはかなり違います。エアコンの温度設定、25度にしても寒かったのが23度で十分暖まるようになりました。リビングから廊下につながるドアを開けて、洗面・風呂場まで温める余裕もできました。家が暖かいって幸せ〜

 

カーテンの隙間対策にサンタ

 でもやっぱり気になるカーテンの隙間↓

f:id:natsuf:20191213032528j:plain

これがなかったらもっと暖かいのでは。うーんどうしたものか。

考えた結果こうなりました。

f:id:natsuf:20191213032535j:plain

f:id:natsuf:20191213032552j:plain

サンタがカーテンの膨らみを懸命に抑えてくれています。

 

健気。

 

前を通るたびにサンタと目が合います。

f:id:natsuf:20191213032721j:plain

「メリークリスマス」

以上、我が家のリビング階段の寒さ対策でした。

ちなみにサンタは子どもの帰宅後、秒で連れ去られました(2歳の娘がモグモグしてた)。