ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

知りたい母、かわす息子

保育園での出来事を嬉々として話す幼子、笑顔でその話に耳を傾ける母。そんな幸せなやりとりに憧れていますが、なんかうまくいかない話。

「今日は保育園で何したの?」の問いに対する息子そうちゃんの反応はこんなです。

2歳半の頃。

f:id:natsuf:20190913234233p:plain

印象に残らないのか、最後にした遊び以外は全く出てこない時期が続きました。

それが3歳のある日、急に語り出します。

f:id:natsuf:20190913234243p:plain

鬼ごっこしたの?→ううん。

絵本の話?→ううん。

気になりすぎて後日保育園の先生にも聞いてみたんですが答えは出ませんでした。一体何の話だったんだろう、妄想?(私の子ですもの)

f:id:natsuf:20190913234250p:plain

一番多いのがこのパターンです。私の聞くタイミングが悪いような気もする。

そんなそうちゃんももう4歳。そろそろどうでしょう。

f:id:natsuf:20190914212856p:plain

f:id:natsuf:20190914212926p:plain

 

今を生きてる4歳児に過去を振り返らせようとする私が野暮なのか。

未だに本人からの情報量はあまりに少なく、時々保育士さんが保育園での様子を書いてくれる連絡帳が頼りです。

 

www.cheeks-betsubara.com

 

1歳娘にも聞いてみたところ↓

f:id:natsuf:20190914213038p:plain

f:id:natsuf:20190913234317p:plain

f:id:natsuf:20190913234323p:plain

f:id:natsuf:20190914213102p:plain