そうちゃん3歳7ヶ月の成長記録です。3歳過ぎた頃から、そろそろ文字に興味を持ってもいい頃なんじゃないかなぁと思いつつ、絵本の読み聞かせ以外は何もしてこなかった我が家。
「これなんて書いてあるの?」と聞いたり、大人を真似て文字を読む真似をしたり。ついに教えるチャンスが来たのでは、と意気揚々とひらがなのワーク的なものをやらせてみました。(良いタイミングでベネッセのダイレクトメールが届いたので付録をやらせてみたってだけ)
「し」のつくものを探していくというものでした。とりあえずそのままやってみたら、当然わからない。「し」を強調して発音してみても「?」な様子の息子。というか、「つく」という質問の意味がわからないんだからやりようがないのです。1つ1つの文字に音があてがわれていること、それが繋がって言葉が構成されているということを3歳児にどうやって教えたらいいのか…こちらが考えているうちに、すぐに飽きてやりたがらなくなりました。そうちゃんにはまだ早かったのかなーと思いましたが、数日後。
「同じもの探し」ならできる!やっていることは同じで、私が難しく考え過ぎてただけだったよう…。しばらくはハマってくれて、「どれかな、やる〜」と持って来るので何度も何度もやりました。これが大きなきっかけになった、と感じています。
そのうちひらがなが書いてあるものを見つけると同じもの探しをするように。
3歳半、「し」を(ほぼ)覚えた!たまに「レ」とか「い」も「し!!!」と言って教えてくれます。テレビの字幕にも反応するように。
そしてある日のこと。
なんか急に、「つく」を理解した!と同時に、文字と言葉の理解が広がった瞬間(大袈裟)!!育児のこういうとこ、ほんと面白い。
数字は最近「1」と「3」が読めるようになりました↓
1歳あっちゃんも日々成長↓
もうずっとこのまま、大きくならなくてもいい、と思ってしまう。