ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

夫婦の情報共有ツール

どうも、夫が私へのクリスマスプレゼントを完全に忘れていたことを地味に恨んでるものです。初めてのことですが恒例化したらどうしよう。

小さい子どもと一緒にいると、普通に夫婦で会話することもままならないですよね?ゆっくり話せる時に連絡事項の伝達にとられる時間、勿体無い。そんな時に便利な情報共有ツール、我が家で活躍しているものは主にアナログです。(最初の雑談はない方が良かったんじゃない?)

 

家族全員の予定が一望できるように書き込むカレンダー、我が家のちょっとした工夫。

f:id:natsuf:20181221063402p:plain

保育園のお知らせ今月号、期限付きの気になるダイレクトメール、図書館の返納期限票…見たい時にサッと、カレンダーと一緒に見られるのが気に入ってます。軽くて小さいクリップが良いです。

 

次はアプリ。我が家は2人ともiPhoneを使ってまして、「リマインダー」で買い物リストを共有するようになったらとても楽になりました。私の職場復帰に向けて、新たに「やることリスト」も追加して共有したい。写真はiCloudかAirdrop。情報共有のアプリは他にもたくさんありそうですが我が家では今の所これで十分かなと思ってます。

f:id:natsuf:20181221115419p:plain

 

最後は付箋。ちょっとした用事で仕事中にメールすることでもない場合や、単純だけど少し面倒なお願いをする時に使います。最近買ったのは「落書きふせん」

f:id:natsuf:20181221063433j:plain

 

あとは、ついやってしまうけど伝わるわけないやつ

f:id:natsuf:20181221062911p:plain

以上です。

 

これこれ↓

種類豊富なイケメン付箋、私はこのこしあんの人がツボです↓

奥様に渡す空のお弁当箱に、「うまかった」とか書いてつけとくのどうですか?(もし私だったらすごく嬉しい←いかにも毎日愛情込めて夫のお弁当作ってます風!作ってません妄想ですごめんなさい)