ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

帰省時、我が家の作戦

自宅と、年末年始を過ごす夫の実家は、普段なら高速使って3時間くらいの距離です。今年は夫が長くお休みを繋げられたので、混雑を避けて本日朝のうちに移動しているはずの我が家。(予約投稿しています、無事着いていますように)

子連れでの長距離移動はなかなかしんどいものがありますね。1歳3歳4人家族の我が家の今年の作戦です。

f:id:natsuf:20181227055519p:plain

f:id:natsuf:20181227055527p:plain

f:id:natsuf:20181227060003p:plain

PAはできれば子どもが少しは走り回れるようなスペースのある所を選びたいですが、休憩したいタイミングと合わせるのが難しい…

f:id:natsuf:20181227060035p:plain

息子絶賛なのは童謡「キリンさん」の替歌。キリンさん、の部分を子どもの名前にすれば、あとは適当でもとても喜んで聞いてくれて、歌詞はアレンジ無限。

f:id:natsuf:20181227060022p:plain

おもちゃは2人で取り合うことを考慮して、ふたつずつ用意するとかバランスを考えます。追記、動物カードを助手席から見せて「これなーんだ」、当たったら渡すゲームが今回一番好評でした。

最終兵器は携帯ですが、車内で渡してしまうと何を見てるかもよくわからないので、できれば避けたい。

 あと、普段と違う景色を見せたくて「あれ見てごらん!」というのも慎重にしよう…

f:id:natsuf:20181227060054p:plain

途中経過の報告がてら、車内でおじいちゃんおばあちゃんと電話するのも、空気が変わっていいかも。

 最後に、子連れの長距離移動は、余裕を持って、無理しないのが鉄則。(自分に言い聞かせる)子どもの体調によっては、思いきって移動自体中止する方が良い時も。

以上です。同じように帰省される方の移動が、安全に、ストレス少なく、楽しいものになりますように。