ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

夫の好きなところ100

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

結婚5年目、子ども2人の夫婦です。子どもができてから、夫に対してイライラしてしまうことも多々あり、好きなところを挙げるなんて小っ恥ずかしくもあり…。でも、思いついたらメモしとく、を10日間程やってみたら意外と100個ありました!

素敵なお題を出して下さった梅つま子さん、こんな機会がなければ考えることはなかったと思います。ありがとうございました。

では、早速いきます。長いので目次↓

夫の好きなところ100個

f:id:natsuf:20190214021214p:plain

1〜10:性格が好き

1.浮き沈みが少なくて穏やか

2.優しい(明らかに一般と逸脱してても家の室温調整を私の体感に合わせてくれる←そこ?)

3.メンタルはわりと強い

4.何事にも慎重

5.不誠実なことはしない

6.その場しのぎの言動はしない

7.考えに考えた末で言葉にする

8.なのでとても信頼できる

9.いい加減なところと几帳面にしたいところのバランスが良い

10.珍しく動揺すると動きが止まるとこがかわいい

 

11〜20:見た目が好き

11.目が地味でかわいい
12.肌弱いとこが守りたくなる
13.眼鏡男子
14.胸板がほどよく厚い
15.お尻がぷりっとしてる
16.笑顔がかわいい
17.顔小さくてかわいい
18.手の指と爪の形がきれい
19.シンプルな服装
20.サイズ感が丁度いい(先日の健康診断で170cmを切ってることが判明)
 

21〜30:私のことが好きなところが好き

21.私のことが好き

22.私の体調を気遣ってくれる

23.私を大切にしてくれる

24.毎日「行ってきます」のタッチを子供と私にしてから出勤する

25.私が楽しく過ごすことを喜んでくれる

26.私が朝シリアルを丼に大盛り1杯程食べるのをやめさせようと、かれこれ5年程画策してる(そんなに心配する程多いかな)

27.たまーに、かわいいと言ってくれる

28.要求すれば髪型や服装も褒めてくれる

29.帰ってきたら起こしていいと言っても私を気遣って起こさないことが多い

30.私の両親のことも大切に思ってくれてる

 

31〜40:こんなこと言ってくれるから好き

前述したように夫はその場しのぎで思ってもない適当なことを言ったりしません。本心からの言葉だと思うとどれも、私にはとても響きます。

31.「なっちゃん(私)がいてくれたらなんでもいいよ、でも怪我したらあかんで」新婚当初

32.「娘さんを幸せにするために努力し続けます」私の実家で結婚挨拶の時

33.「結婚してください」プロポーズ

34.「いつもありがとな」

35.「そうなんや」ただの相槌だけど関西弁が好き

36.「大丈夫?疲れてるな。」

37.「これ美味しいな。どうやって作ったの?」

38.「しんどい時にそばにいてくれる」昔々、私のどこが好きなのか聞いた時

39.「ただいま」

40.「なっちゃん」寝言

f:id:natsuf:20181114010319p:plain

41〜50:金銭感覚関連

41.浪費家ではない

42.吟味を重ねて納得したものを買う

43.私を信頼して家計を任せてくれる

44.私がつける手書きの家計簿を確認してくれる、大事にしてくれる

45.子供達には家のお金のことを気にすることなく過ごしてほしいと思っている

46.無駄を減らす努力をしてくれる

47.節約できたらほめてくれる

48.それでいて私が好きなものを見つけて買ったときも喜んでくれる

49.誕生日などにはほしいものを聞いた上でプレゼントを用意してくれる

50.出張に行くと必ず私好みのおいしいものをお土産に買ってきてくれる

 

51〜60:育児関連

51.家事も育児も言えばなんでもやってくれる

52.うんちおむつの交換できる

53.お風呂にも入れられる

54.と言うか私が夜勤の間、夫が1人で息子を世話してたから何でもできる

55.でもイクメンぶったりしない

56.パパイヤされてもめげない

57.夜子供が泣いてたら起きて声をかけてくれるようになった

58.子供が好き

59.子供に甘い

60.でも必要な時は叱ってくれる

f:id:natsuf:20181114011754p:plain

f:id:natsuf:20181114010710p:plain

61〜70:家事関連

61.私が働いている間は、洗濯とゴミ捨てを完全に担当してくれた

62.育休中はそこまで家事してくれないけどその分感謝してくれる

63.食器洗うのが私より上手い

64.掃除機のかけ方が私より丁寧

65.洗濯乾燥機のフィルターの掃除とか、私が忘れがちな家事をさりげなくやっておいてくれる

66.掃除したことには気付かないが申告すれば喜んでくれる

67.でも汚れてても文句言わない

68.布団を干すとすごく喜んでくれる

69.洗った布団のカバーを布団に被せるのを一緒にやったら楽しそうだった

70.洗い物もちらかったおもちゃの片付けもしないまま子供と寝落ちした日の翌朝、全て片付いてることがある

 

71〜80:仕事関連

71.仕事に対しても真面目、誠実

72.仕事を持ち帰ってきて、ぐったりしつつもパソコンに向かうとキリッとした顔になる

73.自宅で電話会議してる時の緊張した声

74.私の仕事を尊重してくれる

75.私が仕事を頑張ってると認めてくれる

76.私の仕事の愚痴を聞いてくれる

77.でも自分はあまり愚痴言わない(もっと言ってくれてもいいよ)

78.尊敬する上司や先輩がいる

79.先輩に可愛がられている

80.私と子供達のために毎日働いてくれている

 

81〜90:趣味関連

81.B’zが好き

82.車内では必ずB’z聴く

83.でも子供と乗る時は子供の好きな曲にかえてくれる

84.私の好きなことにも興味を持ってくれる

85.サッカーが好き

86.息子とサッカーして遊ぶ姿

87.サッカーの試合を観てて、普段反応の薄い夫がうおっとかああーとか言ってる姿

88.最近コーヒーを自分でドリップして飲み始めた夫が楽しそうで好き

89.旅行の計画や手配をしてくれる

90.旅行先で自分より私が楽しむことを気にかけてくれる

 

91〜100:私にないものを持ってるところが好き

91.頼りになる

92.長距離移動の時運転してくれる

93.車検とか保険とかややこしい手続きや管理が得意

94.やや潔癖

95.アップル製品に詳しい

96.常識的

97.方向感覚がしっかりしてる

98.上記(95〜97)に弱い私に教えてくれる

99.私の機嫌の浮き沈みに冷静に対応してくれる

100.行き当たりばったりな私を軌道修正してくれる

 

100個考えてみて良かったこと

ここは好きかな、と思っている所を羅列しただけですが、夫大好きな妻が夫自慢してる感じの記事になりました。でも嘘はひとつもないのでやっぱり好きなんですね。昔を振り返るうちに、なぜこの人を選んだのかも思い出しました。(主に1〜40と、90番台あたり。この人となら、困難なことがあってもきっと乗り越えていけると本気で思ったのです…)そして、結婚してから気付いた好きなところも沢山あったのが私としては意外でした。そんな気分にならない時ほどお勧めです。

ここまで辛抱強く読んで頂いた方(夫だけかもしれないな)、本当にありがとうございました。

 

良かったらこちらもどうぞ↓

www.cheeks-betsubara.com

www.cheeks-betsubara.com

www.cheeks-betsubara.com

 

夫も考えてくれました。せっかくなので載せます。

 妻の好きなところ11個

1.優しいところ

2.かわいい

3.風呂のあと、ドライヤーが出来たと喜んでいるところ

4.好きなところは?と聞いてすぐに出てこなくて口をとがらせて怒ってるところ

5.笑った顔、真剣な顔、普段の顔

6.子どもたちのことが好きな事

7.子どもたちと楽しそうに遊んでくれる事

8.仕事に対して真面目な事

9.基本的にポジティブ

10.子どもたちが楽しく過ごして成長していけるように考えてくれている事

11.漫画が上手に描けたと喜んでいるところ

 

なんで11なんだろう…