ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

探し物

2歳4歳育児中の看護師です。

勤務を調整させてもらい(ありがたい…)、テレワークの夫と協力して保育園を休ませるようになって2週間程。

ひたすら子どもと過ごすこの頃、よく探してるもの。

f:id:natsuf:20200501054014p:plain

f:id:natsuf:20200501054022p:plain

f:id:natsuf:20200501054026p:plain

f:id:natsuf:20200502062118p:plain

f:id:natsuf:20200501054046p:plain

息子の息子が度々行方不明になります。

 

移動性精巣というらしいです。

1〜2歳の頃にヤツは時々いなくなる、という認識はしていたんですがそのうち治るだろうと忘れていました。

子どもと過ごす時間が増えてふと思い出し確認するようにしてみた所、4歳の今もまだ治ってないことが発覚しました。

寒いとお腹の中に隠れてしまうようで、湯船に浸かっていたり体が温まっている時はちゃんと袋の中に2つあるのが見てわかります。

 調べ直したところ、移動性だったものが5歳くらいになって停留精巣(袋の中に戻ってこなくなる。手術適応)になることもある、という情報に行き当たり、くすぐったがる息子を追いかけ回して毎日チェックしています…

見つけた↓

f:id:natsuf:20200501054042p:plain

睾丸が袋から上がってきてここまで移動してくるんです…自由すぎるよ!自粛して!

こんな風に見てわかる訳ではないんですが、このあたりを触ると入ってるのが分かります。一度専門家に診せたいけどこのご時世…

出勤時に院内PHSで小児科医に聞いてみる?(迷惑)

 

自粛生活でも良かったと思えること↓

f:id:natsuf:20200502115840p:plain

平日は夫の帰りが遅く、 週末は私が夜勤、と夕食時に家族全員揃うことが少なかった我が家。

こんなことでもなければ、ほぼ毎日家族揃って晩ご飯なんてこの先もずっとなかっただろうな。