ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

アウトブレイク

先月、1歳9ヶ月の娘あっちゃんが、流行中の手足口病に罹ってしまいました。

f:id:natsuf:20190801212900p:plain
手足口病は飛沫感染と接触感染で広まるそう。飛沫+接触感染の感染症(例えば帯状疱疹)に罹ってしまった患者さんがみえる場合、私が務める病棟(また異動しました…)ではどのように対応するかを見てみましょう。

f:id:natsuf:20190730230747p:plain

f:id:natsuf:20190730230754p:plain

f:id:natsuf:20190730230758p:plain

ざっくり言うとこんな感じ+手洗い、手指消毒です。万が一患者さんから患者さんへ感染を広げてしまったら大問題なので、完全に感染力がなくなったと医師に診断されるまで徹底的にやります。

 

 さて、娘が手足口病に罹った看護師のなつさん、腕の見せ所ですよ。プロなんですから、家族間で感染しあうなんてダサいマネはしませんよね?やるべきこともわかりますね、ハイ頑張って。

f:id:natsuf:20190730230949p:plain

f:id:natsuf:20190730230953p:plain

f:id:natsuf:20190730231006p:plain

f:id:natsuf:20190730231011p:plain

無理無理。

 

しかし、この状況下で息子そうちゃんは発症せず。(私と夫も)

息子の抵抗力すごい!せめて睡眠と栄養だけはしっかりとらせる作戦の効果?と思ったけど、手足口病って不顕性感染(感染しても症状が出ない。他の人に感染させる力はある)もするらしいですね…それかも…(脱力)

 

元気ならそれだけでイイヨ!(こどもの病気のあと一時的にとても寛大な母になれる現象発生中)↓

www.cheeks-betsubara.com