ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが。育休中のナースが好き勝手にやってます。

http://www.cheeks-betsubara.com

家探しと、好き嫌い

第一子が小学校に入学するまであと3年。今の賃貸に全く不満がないことが災いして、なかなか動くことができずにいた新しい住まい探しをしています。(育休中盤くらいからやっとくべきだった)

先日急に平日休みが取れた夫と、電話したら即日で案内してくれたA仲介業者と、狙っている地域の新築建売(それ程数はない)を見て回りました。

f:id:natsuf:20190311230424p:plain

そうかも知れんけど、今は保育園が目と鼻の先で、育児しやすい狭さの安い賃貸が安全だし過ごしやすいんです(なかなかお風呂から出てくれない息子と、リビングで遊んでいる娘を見守りつつキッチンで作業できてしまう狭さ)。

 

即日での案内は無理だったけど、後日連絡をくれたB仲介業者。とりあえず見たいところは全て見てしまったのでまたの機会に、とお断りしたところ↓

f:id:natsuf:20190311230419p:plain

そりゃ同じ物件なら少しでも安く買いたいけど、イラつく仲介業者に儲けさせるくらいなら少し高くなっても誠実な接客してくれる人から買いたい。

f:id:natsuf:20190311230429p:plain

f:id:natsuf:20190311230433p:plain
なかなか信頼できる仲介業者が見つかりません。

でも、見学させてもらうことですごくイメージが広がって、自分がどうしたいのか、真剣に考えるためのやる気が出ました。「マンションか戸建か」どころか、「持ち家か賃貸か」で悩んでるレベルです。

各金融機関に相談しつつ住宅ローンシミュレーションを出してもらって比較するのが、今とても楽しいです。今のところ、JAバンクの貯蓄連携型ローンが一番魅力的。狙っているのが区画整理中の「保留地」である為、ネットバンクでは取り扱ってもらえないそうで少し残念。

www.cheeks-betsubara.com