ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが。育休中のナースが好き勝手にやってます。

http://www.cheeks-betsubara.com

息子の前歯が折れた時のこと

3歳息子の乳歯が折れてしまいました。その時反省したこと。

f:id:natsuf:20181124050123p:plain

f:id:natsuf:20181124204657p:plain

f:id:natsuf:20181124204857p:plain

f:id:natsuf:20181124045838p:plain

以下解説、長くなります。

休日夕方、診てくれる歯科医がいない

転んだのが日曜日の夕方、私の実家でのことでした。息子の血が出ている口元をみると、前歯に違和感。触ってみると頼りなくグラグラしてる2本の前歯。

病院、休日夜間はここ!と決めていた診療所に、歯科医は本日不在と断られたのは痛かったです。

泣いている息子を抱きながら病院を探すこと30分以上。かかりつけ医を持つだけでなく、夜間休日に診てくれる歯科医は探しておくべきでした。

永久歯が抜けた場合、急いで抜けた歯を病院に持ち込めば元に戻る可能性があるとのこと。それが休日、夜間だったら?タイムロスで大事な歯を失わないために、皆様も今一度ご確認を…。

 

歯科医によって見解が違う

当日見つけて滑り込んだ歯科医の診察の結果、以下のように説明を受けました。

「折れてるかも」

「折れてたとしても乳歯だから固定はしない」

「抜け落ちた場合、そのままでは両側から歯が寄ってきて永久歯にも影響するので、代わりになるものを入れる」

「つまり抜け落ちるまでできることはない、腫れたり痛みが強くなったらまた来て」

これを聞いて、かかりつけ医に診てもらうのは次のフッ素塗布(+私の定期検診)の時でよいと判断しました。

そして約2週間後、かかりつけの歯医者では

「折れてる」(これは時間が経過したので違って当然)

「固定したら生え変わりの時期まで抜けずに持つこともある、した方が良い」

「抜け落ちた場合はそのまま様子をみる。奥歯だと左右の歯が寄ってきやすいが、前歯なら大丈夫」

どちらも丁寧に説明してくれましたが、どうやら歯科医によって見解が別れるよう。

痛みを我慢していた息子のことを思う(聞いても痛いとはあまり言わなかった)ともっと早く行けばよかったです。

固定はしましたが、抜け落ちたらどうするかはかかりつけ医に経過をみてもらいつつ相談する形になりそうです。どうにかこのまま持ってほしいところ。

 

怖がりの3歳息子の処置に付き添わなかったミス

娘も連れており、早く終わらせて帰宅できるようにと、息子と同時に私の処置をすることを勧めてくれた歯科衛生士さん。大丈夫、とうなづく息子。

折れた当日のレントゲン撮影や診察を受けるのを、私の付き添いの元でとても大人しくこなしていたため油断しました。

まだ3歳、近くに母親がいるだけで安心させてやれたのに。

 

ついでに指しゃぶりについて

歯の痛みのために、生後半年から続いていた指しゃぶりが治りました。

2日目までは寝付くまで愚図りましたが、3日目には指しゃぶりなしでスムーズに寝られるようになりました。

3日目の夜の、自信に満ちた顔!

f:id:natsuf:20181124203604p:plain

それでもしばらくはなんとなく精神的に不安定な様子でした。

歯の痛み、うまく噛めない・いつも通り食べられないストレスに加え、これまで心の拠り所であった指しゃぶりまで急にできなくなっては、荒れない方がおかしいですね…

息子、よく頑張ったね。