ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが。育休中のナースが好き勝手にやってます。

http://www.cheeks-betsubara.com

痛くない断乳

娘、10ヶ月半であっさりと離乳完了しました。少し早めですが母子ともに負担なく、よく聞く3日間は夜泣きが大変とか胸が張って抱っこが激痛とかいうこともなく楽だったと思います。

当初の予定としては、離乳食開始時から断乳を意識して授乳回数を徐々に減らして、1歳前後で断乳するつもりでした。以下、参考までに我が家の断乳までの経緯です。

 

生後3ヶ月頃から、授乳以外の寝かしつけ方法を少しずつ試す。

生後6ヶ月  授乳回数5〜6回+1回食

  ストロー飲みをマスターして母乳以外の水分補給が楽に。

生後7ヶ月  授乳回数4〜6回+2回食

生後8ヶ月  授乳回数3〜6回+3回食

  夜起きた時お茶をあげればそのまま寝るようになって夜間授乳終了。

生後9ヶ月  授乳回数2〜5回+3回食

  授乳せずに寝かしつけできるように。(必殺寝たふり)

生後10か月  授乳回数0〜2回+3回食+おやつ

 

機嫌の悪い日はいつもより多くあげたり、子供の様子をみて無理なく進めるのがポイントです。まる1日授乳なしでも過ごせるようになったら隔日で授乳します。胸の張りが許容内になったら次は2日、次は3日と授乳間隔をゆっくりのばしていき、息子の時は5日ほどあけられるようになったところで断乳しました。ちなみに息子は離乳食開始時で10〜12回程授乳してました、きつかった。

 

で、今回の娘なんですが、初めて2日間授乳せずに過ごして、3日目の朝のことです。結構張ってきていて、さあ今日は飲んでもらってスッキリするぞーと思ってさしだしたところ、、、

 

 

f:id:natsuf:20180910175720p:plain

f:id:natsuf:20180910175739p:plain

数日前まであんなにグビグビ飲んでたのにすっかり忘れてしまったという表情でした。いくら勧めても飲もうとはしてくれず。口を開ける時は明らかに歯で迎えにいってる感じで恐ろしくてギブアップ。急遽冷やすことに。

f:id:natsuf:20180910175752p:plain

ちょうどいい感じに冷えるので私は好きです 。痛みも張りもこの日がピークで以降徐々に収まりました。飲みながらこちらを見上げてにっこり笑うの、可愛かったな。たくさん飲んでくれてありがとう、娘。