ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

予防接種の思い出

息子が産まれて数ヶ月の頃から、話せないしすぐ忘れてしまうだけで、大人の言うことは大体理解してる、と謎に確信してました。

予告もせずに予防接種を受けさせたり、騙すような形で病院に連れて行ったりすると親子の信頼関係が崩れる、とどこかで聞いて、予防接種を受ける前には毎回言い聞かせをしてました。1週間くらい前から毎日言い聞かせていると、赤ちゃんでもこちらの目を見て神妙な顔をしたり、当日も暴れたりせず泣いてもすぐに落ち着くので、息子に合っていると思って続けていました。

 

f:id:natsuf:20211018213348p:plain

f:id:natsuf:20211018213357p:plain

f:id:natsuf:20211018213403p:plain

f:id:natsuf:20211018213414p:plain

f:id:natsuf:20211018213419p:plain

f:id:natsuf:20211018213423p:plain



馬鹿のひとつ覚えで予防接種前の言い聞かせをひたすら続けていたところ、5歳になった頃予防接種の帰りに息子から「注射することは直前に教えてほしい、かなり前から知らされるのは苦痛だ」という主旨の抗議を受けたことに対する懺悔の漫画でした。

 

1歳か2歳くらいまでで、せめて1週間も前からしつこく言い続けるのはやめるべきだった。許せ息子よ…育児の実験台になるのが長子の定めなのだ…(6歳になった息子の心に直接語りかけている)

 

ちょくちょくやらかしてる1人目育児↓

www.cheeks-betsubara.com

 

www.cheeks-betsubara.com

 

最近の6歳息子の様子

f:id:natsuf:20211018222843p:plain

お風呂上がり、常連客にいつもの出してくれるバーのマスターみたいなスマートさでおりものシート渡してくる