ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

息子とパズル

4歳息子そうちゃんにパズルを買い与え始めたのは、2歳になったばかりの頃でした。私が産休に入るにあたって家の中でできる遊びとして、保育士さんが勧めてくださったのがきっかけです。この2年ちょっとで、変化していった遊び方の記録。

f:id:natsuf:20191006042514p:plain

f:id:natsuf:20191006042519p:plain

f:id:natsuf:20191006042526p:plain

紛失したピースだけ取り寄せという方法もあるようですが、我が家では紛失した部分の台紙に絵を描いて誤魔化してます。

f:id:natsuf:20191006042618p:plain

f:id:natsuf:20191006042622p:plain

f:id:natsuf:20191006042629p:plain

ただただ、何か面白いことしたい、を原動力に鍛えられていく子どもの発想力。何か自分で思いついたことを試してる時は集中力もすごいです。

 私の発想力が発揮された作品↓

f:id:natsuf:20191005064835j:plain

娘の誕生日プレゼント候補に、高価なままごとキッチンを挙げてました。2歳児のおもちゃに出せる金額ではないと我に返って、ネットで調べて家にあるものだけで作ったゼロ円システムキッチンです。(原動力は節約…金銭的報酬がないとやる気沸かない36歳)

リメイクシート使ったら見た目もう少しそれっぽくなったかも?子どもにも初見ではキッチンと認識してもらえませんでした。でも説明したら大喜びでおままごとに使ってくれてます。電子レンジ(タイマーがスイッチ代わり、あとダンボールの下が開くってだけ)なんて取り合って遊んでます。うん、満足!