ほっぺは別腹

ナースが描く育児まんが

http://www.cheeks-betsubara.com

0歳児保育

4月から年少さんになる息子そうちゃん。保育園に預け始めたのはまだ1歳になる前のことでした。その頃の話。

f:id:natsuf:20190216051456p:plain
面談の時に、早く慣れてもらうにはどうしたら良いか保育士さんに聞いてみたら、「別れ際にお母さんが迷って、いつまでも帰れないでいると、子どもも切り替えにくいです。泣かれても、バイバイ、と言ってササッと帰っちゃって大丈夫です!」と言われて納得し、その通りにしてました。

f:id:natsuf:20190216205321p:plain

f:id:natsuf:20190216205359p:plain

f:id:natsuf:20190216103117p:plain

f:id:natsuf:20190216205445p:plain

f:id:natsuf:20190216205453p:plain

私が連れて行くとギャン泣き、夫だとすんなり、というのはしばらくお約束でした。

平日だけでみると圧倒的に長い時間、息子と一緒に過ごしてくれる保育士さん。夫の順位が揺らいでも不思議ではない…(極秘)

比較的早く慣れて、保育園大好きな子になってくれた息子。イヤイヤ期でもわりと、「先生が待ってるよー」と言うと行く気になってくれたりしてとても助かりました。

 

入園前にしていたこと

・早寝早起き(もともと早朝に目覚める子だっただけですが…)

・子育て支援センター等に積極的に連れて行き集団に慣れさせる(最初は怖がって?固まってた)

・母が働くので保育園に行くこと、必ず迎えに行くことを毎日言い聞かせる

・たくさん抱っこする(保育が始まるまでは、母子分離に慣れさせることは考えないで、スキンシップを続けた)

・断乳(少し早かったがあっさり飲まなくなったので、我が家の場合はこれで良かった…と思うことにしてる)

・保育士さんを信頼する

 

4月に入園する娘はどうなるかなー。

 

うまく伝わってなかった言い聞かせ↓

www.cheeks-betsubara.com

先日ホームセンターで、5分くらいのことだったと思いますが息子を迷子にさせてしまいました。

f:id:natsuf:20190216205649p:plain

f:id:natsuf:20190216205654p:plain
迎えに行くと必ず泣きながら私に向かってヨチヨチ歩いてくる、保育園預け始めの頃の息子を思い出しました。私の顔を見た途端安心すると同時に、我慢してた寂しさが溢れてくる様子が、切ないけど可愛いかった。いやいや、迷子は私の責任だ、反省。